〖魚の干物作り〗のご紹介 グルメ情報 旬の魚で簡単 家飲み応援料理

〖魚の干物作り〗のご紹介 グルメ情報 旬の魚で簡単 家飲み応援料理

自宅で出来る、簡単 美味しい干物作り<゜)))彡をご紹介します。

これから旬を迎える魚。カマスで美味しい干物を作りましたので、作り方をご紹介します\(^o^)/
カマスは他の魚と比べると、比較的内臓が少ないので処理が楽です(^^)/

作り方は,まずカマスのウロコを取り、内臓を取り除き水洗いします。
次に腹開きし、汚れや血合いなどを洗い流し,水気を良く拭き取ります。
※面倒な方や出来ない方は売り場の方に頼めば、開いてくれますよ(^^♪

身の方に、食塩をお好みの分量を振りかけます。 ※1g弱くらいが丁度いいかと!
お皿やザルなどにのせ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

干物ネットに入れ、陽のあたる場所で身の方を上にし干します。※なるべく午前中から干して下さい。

 

6~8時間ほど干したら、反して皮の面を上に、乾燥させ出来上がりです。

ご飯のおかずもいいですが、お酒のあてに最高ですよ(^_-)-☆

他の魚種でも、同じ作り方で出来ます。また、醤油を塗ったり、みりんを塗ってゴマを振りかけても、色々出来て楽しいですよ(^^♪ ぜひ、お試し下さい。

👇👇👇燻製塩を使えば、美味しいオリジナルの干物が>゜))))彡