秋の味覚 旬の松茸で美味しく贅沢に❕ 香り豊かな〖松茸そば〗の作り方

秋の味覚 旬の松茸で美味しく贅沢に❕ 香り豊かな〖松茸そば〗の作り方

旬の松茸を使って美味しく、香り豊かな〖松茸そば〗を作りましたので、
レシピをご紹介します。

国産の松茸は高価すぎて手が出ないので、中国産の物を使いました。
十分香りも良く、美味しいです🍄

松茸料理と言えば、やっぱり松茸ご飯ですよね。
他には土瓶蒸しやホイル焼き、焼き松茸、天ぷらやフライなどを思い浮かべますよね❕

ここでは松茸で美味しい温かい〖松茸そば〗の作り方をご紹介します。
👇👇👇美味しいコシのある蕎麦 おすすめです

【一人前の材料は松茸35g ※多めに入れた方が美味しく出来ますよ(^^)/
かつお出汁300g 白だし25g 薄口醤油10g
蕎麦一束 三つ葉2g スダチ1/4個】をご用意ください。

作り方は👇👇👇👇👇
①松茸の表面の汚れを拭き取り、石づきをそぎ落とし、手で写真の様に割きます。
※必ず手で割いて下さいね✋香りが違います!

②かつお出汁をとります。※顆粒の物でなく、なるべくだしパックの物をご使用ください

③鍋にかつお出汁、白だし、薄口醬油、松茸を入れ火にかけます。

④同時に蕎麦を茹でお湯を良く切り、丼ぶりに移します。

⑤4に3を流しれ、2㎝位にカットした三つ葉とスダチを添えて出来上がりです。

うどんで作る場合は、そばつゆに水溶き片栗粉で少しとろみを付けて下さい。