関東地方定番の醤油味『お雑煮』の作り方 簡単、美味しいお餅料理のご紹介❕

関東地方定番の醤油味『お雑煮』の作り方 簡単、美味しいお餅料理のご紹介❕

お正月の定番料理『お雑煮』の作り方をご紹介します。

ご存知の通り、餅を野菜などと煮た料理です。
古くからお正月になるとお雑煮を食べる風習がありますよね。
地域によって、出汁は醤油、味噌味など色々あります。

ここでは関東地方の醤油ベースの雑煮をご紹介します。
では、さっそく材料の紹介です。
👇👇👇👇👇
餅3個(1~2個でも)、かつお出汁30g、薄口醬油15g、本みりん5g、塩0.5g、
鶏モモ肉36g(12g×3カン)、しめじ18g、シイタケ1枚、かまぼこ20g(10g×2枚)
ほうれん草25g(火入れ前の重量)、柚子皮0.2g、三つ葉1g

⇓⇓⇓お雑煮に美味しい日本酒🍶 おすすめの大吟醸

作り方は、ほうれん草を良く洗い水気を軽く切ってお皿にのせ、ラップをふんわりして、レンジ(500w)で1分加熱し、6㎝にカットしておきます。

次に鍋にかつお出汁、薄口醬油、本みりん、食塩を入れ沸かし、同時にお餅を焼きます。
沸かした出汁に鶏モモ肉、しめじ、シイタケ、かまぼこを加え火を入れます。

食材に火が入ったら、焼けたお餅を入れ、弱火で約2分火にかけます。

器に移し、ほうれん草を盛り、柚子の皮を天にのせ、三つ葉を散らし出来上がりです。

野菜などの具材は、お好みの物でお作り下さい(^^)/

👇👇👇年越し蕎麦におすすめの鴨南蛮 濃厚な鴨出汁