土浦カントリークラブ ラウンドレポート  2019年11月

土浦カントリークラブ ラウンドレポート  2019年11月

茨城県稲敷市にあるアコーディア系の土浦カントリークラブでプレイしてきたので、ラウンドレポートします。

稲敷インターから約20分 都心からも行きやすい場所にあります。

コースは3ホールあり 東→西→南→東のコースローテーションになっています。
ここはスループレイもあり、朝寝坊さんには有難いゴルフ場なんです。

ここのゴルフ場は林間コースで適度なアップダウンがあり、グリーンは2グリーンになっています。
そこそこ長い練習場もありますよ(^^♪  ラウンド前に軽く体をほぐし、フォームのチェックをしてから、
いざ、、本番へ⛳

予約はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

土浦カントリー倶楽部 ラウンドレポート

今回は南コースからで、後半は東コース
南コースはレギュラーから3065ヤード バックから3290ヤード
距離のないゴルフ場ですが、所々罠がありますので、ご注意を 笑。

南コース

NO1:ここはティーショットだけ注意。中央に高い松の木があるので高い玉で攻めて下さい。
左右はどちらかと言うと左の方が少し広くなっていますが、バンカーがあります。

NO2:ここはティーショットを大きく右に曲げなければ大丈夫。大きな池があります。
400ヤード超えの少し長めのホールになっているので、距離に自信のない人は無理せず
レイアップがおすすめです。

NO3:ティーショットは右の斜面の狙いで!今の季節だと転がっていいところに出てきます。
もちろん真っ直ぐが理想ですがWWW。3打目は打ち上げになるので、2打目を確認し
打ちやすい箇所を狙って下さい。

NO4:打ち下ろしの距離のないショートホール。ここは番手さえ間違わなければ問題なし!

NO5:何も問題のないホールです。

NO6:フェアウェイが多少ではあるが、狭くなっていますが真っ直ぐな短めのミドルホールとなってます。

NO7;直角のドッグレッグの距離のあるロングホール。ティーショットは自分の飛距離を計算してスプーンかユーティリティなどで打ちましょう。注;左のネット超えはNGです!
痛い目にあいますよ”(-“”-)” 2打目からは真っ直ぐになっていますが、多少打ち上げに
なってます。

NO8:ここも問題のないショートホールになっています。

NO9:ティーショットは左目狙いで。右に大きな池があります。230ヤードほどキャリーで飛ばせる
プレーヤーは中央狙いがベストになります。

ランチ

このゴルフ場のランチはセルフになっています。入口でメニューを見て、レジで注文 支払い。
ベルを渡されるので、なったら取りに行くスタイルになっています。中央にはライス、お新香、スープ、
味噌汁などがあり、食べ放題になっています。今回のランチは奮発してウナギを食べました。
やっぱりウナギは旨い笑。

東コース

NO1:ここはまっすぐなロングホール。割と優しホールです。

NO2:短めのミドルホール。左右の林に入れなければ問題のないホールです。グリーン手前の中央に高い木があるので、グリーンを確認して攻めましょう。

NO3:簡単なショートホールです。手前と左奥のバンカーさえ入らなければ笑!

NO4:2打目に右側に高い松の木があるので、ティーショットは左側が良い。

NO5:番手さえ間違わなければ問題のないショートホールです。左右のバンカーに注意を!

NO6:右ドックレッグのロングホール。

NO7:ティーショットは中央の松の木の右狙いがベストです。ここも割と優しいホールです。

NO8:右ドッグレッグのミドルホール。飛距離に自信のあるプレーヤーは池越え◎。自身のない人は
真っ直ぐショットして下さい。 ※200ヤードオーバーすると突き抜けてしまうので、番手を
考えショットして下さい。

NO9:緩やかな右ドックレッグ。ティーショットはなるべく左目を狙うといいでしょう。左グリーンの場合は奥のバンカーに注意を!

ここのゴルフ場はカート乗り入れOKなのでご年配の方や女性にもおすすめです。
比較的優しいので、練習ラウンドに向いていますよ(^_-)-☆ 距離も短めなので、自信のある方はバックティーからがおすすめです。

↓↓↓↓↓私も愛用しているグローブ カッコイイです(^^♪