茨城県 カントリークラブ ザ レイクス  ラウンドレポート 2020年1月

茨城県 カントリークラブ ザ レイクス  ラウンドレポート 2020年1月

2020年 初打ち 茨城県 カントリークラブ ザ レイクス  ラウンドレポート

都心からのアクセスも良く、友部インターから約10分で到着🚙
コースはOUTコース INコース NEWコースの27ホール。一番難易度が高いのはINコース(個人的な見解) 今回は、INコースとOUTコースをご紹介します。

カントリークラブ ザ レイクス ラウンドレポート

 

【INコース】

  • 10番ホール:右ドックの短いミドルホール。右ドックなので、当然左サイド狙いだが、左手前まで池があるので、要注意です。右サイドは全てOB。ここは無理をしなければ比較的易しいホールです。
  • 11番ホール:140ヤードの池が掛からない唯一のショートホール。番手さえ間違わなければ、何も問題のないホールです。
  • 12番ホール:488ヤード パー5のロングホール。2打目が谷越えになるので、慎重に!
  • 13番ホール:1打目のおとしどころに注意。左側が比較的入りやすい池になってます。眺めはいいんだけど 笑。
  • 14番ホール:カート道の左側がすぐ池になっているので、フェアウエー中央からやや右狙いで。グリーン周りは4個のバンカーに囲まれている難易度の高いホール。
  • 15番ホール:左ドックのミドルホール。フェアウエーが左に傾斜しているので、右側バンカー狙いで!
  • 16番ホール:今日はグリーン中央迄160ヤード。グリーン手前に大きな池。グリーンが大きいので、落とし場所が悪いと3パット必至💦
  • 17番ホール:左ドックの池超えのロングホール。今日は437ヤードでした。ティーショットは思いっきり打ちたい!バーディー狙い出来るホールです。
  • 18番ホール:左ドックレッグの長めのミドルホール。左側には大きな池。右側狙いではグリーン手前のバンカーがきいていて、2オンはかなり難しくなる。
    • INコースのまとめとしては、かなりトリッキーな感じでした。所々に池がきいていて、入りやすくなっている。バンカーは比較的優しいので、気にしないほうが良い。グリーンはワングリーンで大きいので、落とし場所がカギとなります。スリーパットになると、次のホールに精神的ダメージが、、、、⤵ 笑 早くも重くもないが、かなり難しい印象でした。

    【ランチ】

  • 上から味噌カツ御膳  けんちんそばとミニねぎとろ丼のセット(おすすめです🍚) 五目そば ワンプレートランチ(ハーフ)

【OUTコース】

  • 1番ホール:池越えの左ドッグレッグの370ヤードのミドルホール。ここはハンディーキャップ5だが、比較的優しいホールです。池に入れなければ、問題ない、、、と思います。周りの景色がいい☀
  • 2番ホール:まっすぐな353ヤードのミドルホール。OUTコースで池のないホールです。ここのホールは特別注意する点はないが、グリーンオーバーは禁物です。
  • 3番ホール:156ヤードのショートホール。センターから右半分が池。池に入ったら、特設ティーより3打目。クラブ選択がカギ!
  • 4番ホール:グリーンが池に囲まれている346ヤードのミドルホール。2打目にダフると池ポチャに⤵正確な距離を打つのがカギ!
  • 5番ホール:ほぼまっすぐな398ヤードのミドルホール。1打目が右の池、2打目は左の池に注意を!正確性が要求されるOUTコースで一番難しいホール。
  • 6番ホール:右側に池が広がる359ヤードのミドルホール。グリーンは2段グリーン。上に付けるとかなり厄介です。手前がBETTER。
  • 7番ホール:左ドッグレッグのやや打ち下ろしの471ヤードのロングホール。左側に池が3つあるので、1打目より2打目がカギとなります。
  • 8番ホール:池越えの153ヤードのショートホール。実際より短めに見えるのでクラブ選択がカギに!
  • 9番ホール:左ドックレッグの長い541ヤードの右ドッグレッグのロングホール。2打目が池に入りやすいので要注意。
  • OUTコースは、INコースに比べ比較的優しいが、3番、5番、6番、7番ホールを手堅くまとめるとスコアーUPとなる。
    とにかく、レイクスと言うくらい池が多い!POINTは、当たり前だが池に入れない事とグリーンが大きく難しいので、落とし場所に尽きると思います。一度、チャレンジしてみては???