そばつゆから作る 簡単美味しい『年越しそば』の作り方 ねぎそばレシピ

そばつゆから作る 簡単美味しい『年越しそば』の作り方 ねぎそばレシピ

今年もあと少し。
日本では、長寿を願い12月31日(大晦日)に蕎麦を食べる風習がありますよね!
他にも色々ありますが、一番知られている理由かと思います。

年越しそばで良く食べられているのは、ざる蕎麦や天ぷら蕎麦が多いのではないでしょうか。
そこで、ここでご紹介する蕎麦は『ねぎそば』の作り方です。

蕎麦つゆから作り、お店に負けないくらい美味しい蕎麦となっています(^^)/
作り方は簡単で、材料も特別な物がないので食べたい時にいつでも作れます。

材料はまず『蕎麦1玉』ですよね。これはお好みの物をお使いください。
蕎麦つゆに使う材料は、『だしパック』(ここではヤマキの物を使いました)※使用量は300g
『濃口醬油』30g『本みりん』30g『だし昆布』1g『長ねぎ』30g『柚子の皮』少々、後はお好みで『ねぎ油』5g

👇ねぎ油は、以前ご紹介したレシピを参考にして下さい👇

①作り方はまずかつお出汁をとり、冷ましておきます。

②冷ましたかつお出汁、だし昆布、濃口醤油、本みりんを鍋に入れ30分置いておきます。

③30分経ったら火に掛け、沸騰直前に昆布を引き上げ、長ねぎを入れます。

④同時に蕎麦を茹で、お湯を切り丼ぶりに移します。 ※熱々の状態で

⑤④に③の蕎麦つゆを流し入れ、柚子の皮を飾り、お好みでねぎ油を掛けお召し上がり下さい。

👇👇👇美味しいおすすめの蕎麦